相続手続き 名義変更 資料収集 必要書類の作成 遺産分割協議書 相続関係説明図

03-6915-2301(10:00~18:00 相談無料)相続税・相談手続き相談室

メールでのお問い合わせ 相続税・相談手続き相談室

相続税・相談手続き相談室TOP

相続手続き 相続税・相談手続き相談室

  1. 相続税・相談手続き相談室TOP
  2. 相続手続き

相続手続きイメージ

相続のあとには、不動産や預貯金、有価証券といった財産の名義変更の手続きがございます。これらの手続きは、作業が複雑なだけでなく、書類も多くなるため、慣れていない方は大変ご苦労なされるようです。
当事務所では、資料収集から必要書類の作成、名義変更手続きまで、ひとつの窓口で親身にサポートさせていただきます。

相続手続き業務の流れ

  1. 1.戸籍等の必要資料の収集・相続関係説明図の作成
    被相続人様、相続人様の戸籍謄本、住民票などを集め、相続人を確定し、相続関係説明図を作成します。不動産や預貯金などの名義変更を行う際に利用する資料になります。
  2. 2.遺産分割協議書の作成
    相続人様全員で遺産分割協議を行っていただき、遺産の分割を決定していただきます。
    その協議内容を基に、遺産分割協議書を作成いたします。
    こちらも、名義変更のための資料となります。 (遺言書がある場合には、遺言書を使います)
  3. 3.各種名義変更の手続き
    預貯金・・・・・金融機関ごとに申請
    有価証券・・・証券会社・金融機関ごとに申請
    不動産・・・・・法務局に申請(提携司法書士に依頼)
    その他・・・・・自動車、ゴルフ会員権等ご相談ください。
  4. 4.その他の手続き
    社会保険等の申請、保険金の申請等、必要な手続きを確認いたします。

ご契約までの流れ

  1. 電話・メール等により無料相談のお申込み
  2. 無料相談(ご希望の確認、状況のヒアリング)
  3. 業務のご提案(業務内容、スケジュール、お見積りの提示)
  4. ご契約(ここから料金が発生いたします)
  5. 業務開始

初回相談無料!申込みフォームはこちら

ページTOP